男を変える クリニックの包茎手術とバイアグラ

勃起の仕組み

ここでははまず、バイアグラの話をする前に、勃起の仕組みとEDとの関連性について語っておこう。

まず、勃起のメカニズムから説明していく。
陰茎、つまりちんこだが、どうして伸び縮みするかご存知だろうか。当然陰茎には骨なんか入っていない。格闘ゲームのようにヨガパワーもないのでヨガの力で伸び縮みすることもない。では、一体何の力で伸び縮みするのか。ズバリそれは血液の力である。
人間は、性的興奮を覚えた場合、脳が命令を発する。その命令が脳をつたい、下腹部の神経に伝達する。そうすると、海綿体平滑筋と呼ばれる、陰茎の血流を制限している筋肉が開き、血液型医療に送られる。そうなると、陰茎が血液を送られることにより膨張し、巨大化する。これが勃起の仕組みである。

では、なぜEDは起きるのか。それについても説明しよう。
EDは、老化、もしくは不摂生による身体機能の悪化、そして精神的な問題により、脳が刺激を送らない状態により発生する。たとえば昔女性にいじめられたばあい、それが恐怖となって深層心理に刻み込まれることになる。一般的に女性にいじめられるというのは興奮ではなく、屈辱と恐怖を覚えるものだ。特殊な性癖でもない限り、まず心に傷跡が刻み込まれる。
その結果、女性に対して深層心理で恐怖を覚えているため、性的興奮を感じても、脳が恐怖だというサインを受け取っているため、勃起のための信号を送らなくなる。それが精神性のEDの原因である。